2019年1月22日火曜日

2019年1月21日『AbemaPrime』コメンテーターでした。

 スクリーンショット 2019-01-21 22.05.14(2).png
以下、Abema公式サイトで30日間、コーナーフルサイズで視聴可能なようです。
https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p855?utm_campaign=free_on_demand_article_yt&utm_content=abema_special&utm_medium=social&utm_source=youtube

2019年1月21日、久しぶりに『AbemaPrime』コメンテーターでした。電子投票や最近流行りのPoliTech的なものについて自民党の平将明さんや乙武さん、小島慶子さん、アプリ開発者の伊藤さんらと話してきました。以前からお目にかかる機会があれば、と思っていた小島さんと直接お話できたのはなによりでした。そ

れにしてもネット選挙の議論喧しい頃から、たいていこの手の話で引っ張り出されるときは細かい話やリスクについて話すようなお役目で、まあ見方を変えるとくさすような役回りが多く、昨日もモニターでみていても、まあ「若い伊藤さんにぶつぶついっているおっさん」的な構図だといわざるをえないような感じでした。

商売柄、まあ、たいていブレーキ役であることにはなれているにせよ、教養教員としての役割もあるので、なにもそれだけでもないんだけどなあ、と思ったり、思わなかったり。若い人にかけられるのは、頑張れる人やエネルギー、アイディアがある人は頑張れ、ということしかないんですけどね。それが自分から見てうまくいきそうに見えるか否かということとはまったく別問題として。

まちづくりについて政治家と市民がアプリ上で対話、選挙離れを食い止め、国政レベルにまで広がるか?|AbemaTIMES
https://abematimes.com/posts/5604583?categoryIds=170833