2014年12月27日土曜日

SFCの大掃除第1弾






今年、博士学位をもらって、SFC研究所の上席研究員(訪問)も今年度で終わったので、いよいよSFCに置き去りになっていた(主に)書籍群をお片付け。後輩某氏に手伝ってもらうなど。懐かしい、学部時代にお世話になった先生にお目にかかって、「おめでとう」と握手いただくなど、古巣はすべてが懐かしい限り。

しかし、だいぶ片付けたものの、一回で到底片付くはずもなく、あと1、2回は必要といったところ。いろいろと高そうな書籍とかが発掘されたのだけど、やはり何年も使っていないものは、またしばらく必要ないだろうということで、思い切って廃棄。いるものは、そのうちまとめて京都へ送る。しかし衣笠の研究室にも相当書籍があるのだけど、そこを引き払うときはどうするのだろう、などという恐ろしい考えが頭をよぎる・・・

写真は院生時代の住処だったτ館。