2013年4月23日火曜日

西田ゼミ@京都開催しました(4月22日)

昨日、自主ゼミ企画@京都を、京都のオープンスペースGACCOHさんにて開催しました。
テーマはネット選挙。(詳細はこちら

人が集まるか大変危惧されましたが、うちの学部生、院生、他大学部生と院生、社会人、大学教員、関西メディアの方々が20名余りの参加者があり、遠くは福岡(!)からもご参加いただきました。

主旨を説明し、それぞれ簡潔な自己紹介を行なったのちに、45分ほどでネット選挙について概要、背景、海外事例等を説明し、その後質疑応答、ディスカッションを行いました。

議論も活発で、いい場でした。ぼくや『「統治」を創造する』を一緒に書いた吉野裕介さんはじめ大学教員が3名もいて、知的強度も相当高かったのではないでしょうか。終わってから簡単な打ち上げを行いましたが、そこでも相互に名刺交換が行われていたりと継続していきたいコミュニティの予感がありました。

次回の詳細については改めてブログで告知しますが、「NPOと社会的企業」をテーマに、5月6日(月)19時〜GACCOHさんで開催します。参加希望の方は、追って作成するフォームから登録して下さい。


(写真はGACCOHさんから引用)

次回の参加フォームも作成しました。参加希望者は登録はこちらから。
https://docs.google.com/forms/d/1ESnxrQQk7mXj1x3lRAlv-TBD-XiJvsqyHmjgx-ibZaQ/viewform