研究室情報【進学、研究生、共同研究等希望者等向け】

西田亮介研究室について (about Dr. Ryosuke NISHIDA's Lab.@titech)
東京工業大学環境・社会理工学院社会・人間科学系 社会・人間科学コース 西田亮介研究室の研究室情報です。 研究室(修士課程、博士課程)への進学、研究生の希望者は、よく読み、
原則として、十分な時間的余裕をもって事前に連絡し、 個別面談を受けて下さい(海外、遠方在住等の場合は要相談)。

(Japanese)

(English)

オンラインサロンを始めました。初月無料、社会人1500円/月、学生500円/月。平日毎日更新。週1選書。月1読書会。
「西田亮介の新書、文庫、雑誌で始めるリベラルアーツゼミ@Synapse」

2015年2月25日水曜日

今年度、なかなかうまく行かなかったと思っていたプログラムがあって、来年度構成を変えなくてはいけないと思っていた。こちらは重要だと思っているにもかかわらず、やや負荷が高かったからか、毎週人が減っていく。それなりの期間、教員をやってきて、だいぶ図太くなったものの、やはり内心ではそういうのは結構堪える。別件で履修生の幾人かに「来年はがらっと変えようと思っているんだよね」という話をすると、「いや、そこは重要だと思ってたんですよ」と口を揃える。変えるかどうかはもう少し考えてみなければならないけれど、こういうとき少しホッとする。最近かなりスランプ気味なのだけど、そういうときは、こういった日々のちょっとしたポジティブな要素を拾い集めながら、再起を、じっと待つ。