2019年8月28日水曜日

2019年7月28日リディラバ主催「R-SIC2019」でモデレーターを担当しました。

2019年7月28日リディラバ主催「社会課題をテーマにした日本最大規模のカンファレンス」第6回「R-SIC2019」でモデレーターを担当しました。担当したパネルは下記のとおりです。博士の学位は(実は?)社会起業家とアントレプレナーシップについての研究で取得したので、昔とった杵柄もありこの手のテーマもそれなりに理解してるつもりです。

ーーー
バックオフィスの名手が語る 「伸びる組織の支え方」
安定的に事業を伸ばしていくために、事業部と並んで重要なバックオフィス。しかし、特にソーシャルセクターにおいては、事業そのものに比重がおかれ、バックオフィス業務がおろそかになりがちです。
一方で、創業時からバックオフィスの専任者を入れ、今では誰もが知るソーシャルセクターへと成長を遂げたNPOもあります。
今回は、フローレンスとe-Educationでそれぞれ創業初期からバックオフィスを務められてきたお二方をお呼びし、社会的事業におけるバックオフィスの重要性や難しさについて、実際のエピソードを交えながらお話いただきます。

〇登壇者
薄井 大地(松下政経塾 第39期生)
宮崎 真理子(認定NPO法人フローレンス ディレクター)
〇モデレーター
西田 亮介(東京工業大学 准教授)

ーーー
“現役最年少市長”も緊急参戦!?
これからの「選挙」の話をしよう

徹底したビラの分析、少人数での意見交換会など、ユニークかつ綿密な戦略により当選を果たし、現役最年少市長として市政に取り組む東氏。地盤・看板・鞄と選挙に必要な「三バン」のいずれも持たずに地方政治の世界に挑んだ小松氏。
おふたりが、「選挙からみる地方政治」について語ります。地方政治に関わってみたいと考えている方はもちろんのこと、そうでない方も、自分の住む地域の行政の意思決定の内情や選挙制度についてこの機会に考えてみませんか?

◯登壇者
小松 雄也(一般社団法人ビブリオポルトス 代表理事)
東 修平(四條畷市 市長)

◯モデレーター
西田 亮介(東京工業大学 准教授)

ーーー
変わりゆく貨幣、コミュニティ、パートナーシップetc…
未来予測「ポスト資本主義」の世界

地縁・血縁の衰退、LGBTQや事実婚などパートナーシップのあり方の多様化、シェアリングエコノミーの興隆、トークンエコノミーなど、地域社会を取り巻く環境は近年大きく変化しています。これらの変化の先には一体どんな社会が待っているのでしょうか。「ポスト資本主義時代」の地域社会のあり方を考えるセッションです。

◯登壇者
安部 敏樹(株式会社Ridilover 代表取締役/一般社団法人リディラバ 代表理事)
林 篤志(Next Commons Lab,Commons Coop ファウンダー / 共同代表)

◯モデレーター
西田 亮介(東京工業大学 准教授)

■プログラム一覧
http://r-sic.com/2019//wp-content/themes/rsic/pdf/RSIC_DAY2.pdf