大学の夏季休業期間中で、遅れてる書籍の原稿に地獄のようにとりかかっていて、最近ロクにブログも更新しておらず、日本近海、とくに首都圏でサーフィンをする人間にとっては馴染みが深い一宮海岸にサメ出現というニュースにもっぱら衝撃を受けている今日このごろですが、頑張ります。よろしくお願いします。8/14(金)ゲストは若手人気社会学者の西田亮介さん、カリスマ女性起業家の経沢香保子さん、スリランカ出身で大学教授のにしゃんたさん、そして出演者やニュースへの意見はハッシュタグ #クロス pic.twitter.com/Gl0LSBIEjq— モーニングCROSS (@morning_cross) August 13, 2015
サーフィンしない方向けに強調しておきますが、一宮海岸というのは、あれですよ、ただの海水浴場じゃないんです。サーフィン的には――なんとなく渋谷は湘南のような気もするので、新宿みたいなものなわけですよ。つまりは歌舞伎町で、オノを担いだジェイソンみたいな殺人鬼が目撃された的な衝撃なわけですよ。
サメ避けネットを投入して、監視も充実したから海水浴場再開というニュースも耳にしますが、サーフィンをしない人向けに解説しておくと、海水浴場はサーフィン禁止なわけです。じゃあ、どこでサーフィンするのかといえば、最初から遊泳禁止エリア、つまり監視は期待できず、むろんサメ避けネットもないビーチ。
いや、もともとそれなりにリスクについては承知していましたが、サメがいるかもしれない、などというリスクが顕在かすると、なかなか気分は良くないな、と・・・J−ベイでのWSLのファイナルで、ミック・ファニングがサメに襲撃されるも九死に一生を得て無傷という衝撃映像が普通に流通して、まあ、普通に考えて、おそらくはビーチに向かう途中に交通事故にあったりする確率のほうが遥かに高いわけですが、あまり気分はよくないなあ、などという今日このごろです。たぶん、原稿で疲れてるのが一番の問題です。