2014年11月30日日曜日

12月6日(土)@代々木→ 第2回 ネット選挙勉強会 ~ブロガー・SNS利用者がしていいこと・いけないことはなに?を考える~

下記、イベントに、千葉大の横田明美先生登壇します。

(以下、 http://netsenkyo2.peatix.com/ より引用。申し込みもこちらから)
−−−
第2回 ネット選挙勉強会 ~ブロガー・SNS利用者がしていいこと・いけないことはなに?を考える~

ネット選挙適用後、初めての衆議院選挙

昨年・2013年夏の参議院選挙から「ネット選挙」が解禁されました。

しかしこの「ネット選挙」、ネットで何をして良いかわからない、何をしたら罰せられるかもわからないということもままあるようです。有権者にとってはわからないこともあるまま、2014年冬に大規模な全国レベルの選挙が行われることになりました。

そう、衆議院の解散・総選挙です。ネット選挙適用後、初めての衆議院選挙です。

今回の選挙でも「ネット選挙」は運用されるわけですが、ブログ・SNSメールにて有権者が間違ったことをしないように正しい知識を身に着けることが大切になります。

・投票日にSNSで「○○候補者に投票しよう!」っていってもいい?
・特定の候補者の発言に「いいね!」したりお気に入りに登録することは許される?
・ホームページやブログをシェアしたり印刷して配ったりしても大丈夫?
・候補者は褒めてもいいの?ネガティブな表現をすることはどうなの?

(詳細、続きと、申し込みは、こちら→ http://netsenkyo2.peatix.com/