2016年1月29日金曜日

『民主主義 〈一九四八‐五三〉中学・高校社会科教科書エッセンス復刻版』(幻冬舎新書)、本日発売です。


新刊編著『民主主義 〈一九四八‐五三〉中学・高校社会科教科書エッセンス復刻版』(幻冬舎新書)、本日発売です。日本人が、もっとも真剣に民主主義に向き合わざるをえなかった時代、その時期のパッションと筆致を、憲法改正や投票年齢の引き下げが迫るなか、改めて考えるにあたっての良い教材になりうる書籍です。これを手がかりに、改めて、民主主義の価値、固有性、共通感覚、憲法改正の是非を議論してみてはいかがでしょうか。ぼくも授業が終わったら、まずはいつもお世話になっている東工大の生協購買部から見に行こうと思います。