2017年9月11日月曜日

「西田亮介の新書、文庫、雑誌で始めるリベラルアーツゼミ」をSynapseからcampfireに移行しました。



「西田亮介の新書、文庫、雑誌で始めるリベラルアーツゼミ」をSynapseからcampfire等に移行しました(正確にはcampfireで決済を担い、オンラインサロン機能をBand!で行っています)。業界に詳しい方はご存知だと思いますが、Synapse社がDMMに買収され、オンラインサロンのビジネス化が一気に進みました。ぼくもDMMへの移行を打診されたのですが、もともとはじめたのは担当の編集者が学生時代にぼくの本の読者だったということに起因することもあって、その打診にあまり気乗りがしませんでした。その編集者が買収を機に退社することもあり、「それなら」ということで、DMMには移行せず、このようなかたちで彼といっしょにプラットフォームを組み合わせてオンラインサロンを継続することになりました。周知期間が短かったこともあり、移行に失敗し、70人近い会員の方がいた状態から一気に10人代に激減しましたが、従来同様、平日毎日コンテンツを更新し、書籍の紹介、月1回のオフラインサロンを実施しています。

https://camp-fire.jp/projects/view/37873