2017年8月16日水曜日

2017年8月14日(月)社会・人間科学系の院生諸氏とロバート・マートン『社会理論と社会構造』の読書会を行いました。

厳密には研究室の話題ではありませんが、研究室の院生も含む社会・人間科学系の院生諸氏とロバート・マートン『社会理論と社会構造』の読書会を行いました。院生諸氏の提案で、お盆休みでエレベータが止まっていたにもかかわらず、7時間近くにわたって開催されました。大学院らしいですね。本書を読んだのはたぶんSFC時代のゼミだったと思うので概ね10年ぶりくらいでしょうか。すっかり忘れていた論点や、今読むからこそ蒙を啓かれる点が少なからずありました。多忙によって意欲が希少資源と化してしまいがちですが、フレッシュな院生諸氏との読書会で触発されるところもあり、なかなか良い機会でした。



西田研究室