2016年6月23日木曜日

2016年6月20日毎日放送ラジオ「報道するラジオ」「黙ってへんで!若者は・・・」

6月20日、授業二コマを終えたあとに、大阪に弾丸出張して、毎日放送ラジオの「報道するラジオ」の生放送に。関西の大学生の皆さんたちと身近な政治的な話題を論じることができたと思います。

■以下、「報道するラジオ」番組案内(http://www.mbs1179.com/hou/c_toku/)より引用

2016年6月20日【月】 黙ってへんで!若者は・・・
今回の参議院選挙では、18歳から投票ができます。
それなのに若者は投票に行かない!せっかくの選挙権なのに…
きょうは、「いやいや、そんなことはありません。
若者だって政治に言いたいことは山ほどあるんです!」という大学生3人を
スタジオに招いて、話を聞きます。
大学の学費の高さ、奨学金の返済のたいへんさ、
ブラック企業にブラックバイト、子どもの貧困など、
学生たちの生活は、実は政治に直結しています。
コメンテーターは、インターネットと政治・選挙の関係に詳しく、
「メディアと自民党」などの著書がある、
東京工業大学准教授の西田亮介さんです。
若いリスナーのみなさん、「政治にこれが言いたい!」というご意見をお寄せください。