研究室情報【進学、研究生、共同研究等希望者等向け】

西田亮介研究室について (about Dr. Ryosuke NISHIDA's Lab.@titech)
東京工業大学環境・社会理工学院社会・人間科学系 社会・人間科学コース 西田亮介研究室の研究室情報です。
研究室(修士課程、博士課程)への進学、研究生の希望者は、よく読み、 原則として、
十分な時間的余裕をもって事前に連絡し、 個別面談を受けて下さい(海外、遠方在住等の場合はSkypeなどでも可能です)。
(日本語)

(English)

オンラインサロンを始めました。初月無料、社会人2000円/月、学生1000円/月。平日毎日更新。週1選書。月1読書会。
「西田亮介の新書、文庫、雑誌で始めるリベラルアーツゼミ」

2016年2月10日水曜日

J-WAVEは、『JAM THE WORLD』で、堀潤さんと『民主主義』を語ってきました。



(下スクリーンショットは、2月10日にhttp://www.j-wave.co.jp/original/jamtheworld/ から引用)

2月10日、J-WAVEは、『JAM THE WORLD』で、堀潤さんと『民主主義』を語ってきました。『JAM THE WORLD』はとても久々でしたが、堀さんとは最近毎月コメンテータをやっているTOKYO MX『モーニングクロス』で毎月お目にかかっていました。しかし、テレビというメディアの体感速度がとても速いこともあって、なかなかゆっくり話すことができませんが、今日はラジオなのでじっくり語ることができました(ぼくもパーソナリティをやっているのでわかりますが、ラジオはゆっくり、じっくりなにかを議論するのに向いてるメディアですね)。とても気に入っていただいたようで、先週も番組で言及いただいたのみならず、各所で宣伝いただいているようです。その思い入れは、今日、リスナープレゼント用に3冊を提供したのですが、堀さんが気になって番組内で取り上げた箇所に付箋をはってプレゼントとする企画にしてしまうほど。ありがたいことです。堀さんと『JAM THE WORLD』の効果か、Amazonでも在庫のこり5冊、「幻冬舎新書」カテゴリでも3位を記録しています。ありがとうございました。たぶん、この教科書は、議論やワークショップに向いているものなはずなので、そういった活用やイベントもやってみたいところです。

http://www.j-wave.co.jp/original/jamtheworld/break/index.html