2016年2月10日水曜日

J-WAVEは、『JAM THE WORLD』で、堀潤さんと『民主主義』を語ってきました。



(下スクリーンショットは、2月10日にhttp://www.j-wave.co.jp/original/jamtheworld/ から引用)

2月10日、J-WAVEは、『JAM THE WORLD』で、堀潤さんと『民主主義』を語ってきました。『JAM THE WORLD』はとても久々でしたが、堀さんとは最近毎月コメンテータをやっているTOKYO MX『モーニングクロス』で毎月お目にかかっていました。しかし、テレビというメディアの体感速度がとても速いこともあって、なかなかゆっくり話すことができませんが、今日はラジオなのでじっくり語ることができました(ぼくもパーソナリティをやっているのでわかりますが、ラジオはゆっくり、じっくりなにかを議論するのに向いてるメディアですね)。とても気に入っていただいたようで、先週も番組で言及いただいたのみならず、各所で宣伝いただいているようです。その思い入れは、今日、リスナープレゼント用に3冊を提供したのですが、堀さんが気になって番組内で取り上げた箇所に付箋をはってプレゼントとする企画にしてしまうほど。ありがたいことです。堀さんと『JAM THE WORLD』の効果か、Amazonでも在庫のこり5冊、「幻冬舎新書」カテゴリでも3位を記録しています。ありがとうございました。たぶん、この教科書は、議論やワークショップに向いているものなはずなので、そういった活用やイベントもやってみたいところです。

http://www.j-wave.co.jp/original/jamtheworld/break/index.html