2015年12月25日金曜日

12月23日に18歳選挙権イベント「民主党ハイスクール・1時間目 渋谷」のモデレータをつとめました。




12月23日に18歳選挙権イベント「民主党ハイスクール・1時間目 渋谷」のモデレータをつとめました。民主党から司会の依頼があって、引き受けました(企画内容とは無関係です)。当日、夕方のニュースをはじめ、いくつか報道にも流れたようです。

枝野幹事長、10代の素朴な質問「勉強になった」
http://www.nikkansports.com/general/news/1582974.html

「投票権使って」 枝野氏、若者に訴え
http://www.sankei.com/photo/daily/news/151223/dly1512230020-n1.html

こちらは、このエントリを書いている時点では、一部、動画もありますね。

民主・枝野幹事長、若者の政治参加を促すイベントに参加
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00312040.html

こちらは公式動画。すべての模様が観られるみたいですが、ウェルダンさんの前説から、約2時間すべて収録されているので、なかなか長いですね。。




ふじいりょうさんのエントリが上がっているけど、このエントリには共感するところが多いですね。民主党はどこと組むにせよ、参院選はいまのままでは厳しいんじゃないかな、というのが、とくにイベントと関係ない素朴な印象。

『民主党ハイスクール』をとにかくダメ出ししてみる(ふじいりょう) - Y!ニュース
 http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujiiryo/20151224-00052766/


こちらにも、詳細なイベントのレポートが上がってますね。

10代限定イベント「民主党ハイスクール・1時限目 渋谷」が開催 http://www.france10.tv/politics/5482/


BLOGOSさんの独自コンテンツになりました。こちらが現状では、ほぼ決定版という感じでしょうか。抄録なので、ぼくの司会の様子や雰囲気もわかるかと思います。

18歳選挙権は本当に必要?「政治に関心がない」10代の若者たちと民主党・枝野幹事長が議論
http://blogos.com/outline/152460/