研究室情報【進学、研究生、共同研究等希望者等向け】

西田亮介研究室について (about Dr. Ryosuke NISHIDA's Lab.@titech)
東京工業大学環境・社会理工学院社会・人間科学系 社会・人間科学コース 西田亮介研究室の研究室情報です。 研究室(修士課程、博士課程)への進学、研究生の希望者は、よく読み、
原則として、十分な時間的余裕をもって事前に連絡し、 個別面談を受けて下さい(海外、遠方在住等の場合は要相談)。

(Japanese)

(English)

オンラインサロンを始めました。初月無料、社会人1500円/月、学生500円/月。平日毎日更新。週1選書。月1読書会。
「西田亮介の新書、文庫、雑誌で始めるリベラルアーツゼミ@Synapse」

2015年11月13日金曜日

11月10日講演「インターネット選挙の概要と最近の動向」@松下政経塾

11月10日に、茅ヶ崎の松下政経塾さんにて、「インターネット選挙の概要と最近の動向」という題目で長い講演とディスカッションを行ってきました。クローズドな会だったので、資料のアップは控えますが、36期生の皆さんのお招きだったようです。皆さん、事前にぼくの『ネット選挙 解禁がもたらす日本社会の変容』や『メディアと自民党』を入手し読んでいただいていたようでした。しかしよく周辺は通過していたものの、実際に松下政経塾に踏み入れたのは初めてで、聞きしに勝る土地と施設、そしてみなさんの規律的な共同生活でした。100億円近い、松下幸之助個人とグループからの資金を元手にその運用益で年間3億円程度の予算で運営されているとのこと。いろいろと風当たりの強い時期などを経て、現在も政治の人材育成活動が続いていることに感じ入るものがありました。

西田亮介,2015,「インターネット選挙の概要と最近の動向」(2015年11月10日@松下政経塾).