研究室情報【進学、研究生、共同研究等希望者等向け】

西田亮介研究室について (about Dr. Ryosuke NISHIDA's Lab.@titech)
東京工業大学環境・社会理工学院社会・人間科学系 社会・人間科学コース 西田亮介研究室の研究室情報です。 研究室(修士課程、博士課程)への進学、研究生の希望者は、よく読み、
原則として、十分な時間的余裕をもって事前に連絡し、 個別面談を受けて下さい(海外、遠方在住等の場合は要相談)。

(Japanese)

(English)

オンラインサロンを始めました。初月無料、社会人1500円/月、学生500円/月。平日毎日更新。週1選書。月1読書会。
「西田亮介の新書、文庫、雑誌で始めるリベラルアーツゼミ@Synapse」

2015年8月9日日曜日

「社会のせいにしてしまえ」

著名な英語講師として知られる西きょうじ先生が、工藤啓さんとの共著『無業社会』を引き合いに出した、ブログエントリを書いていらっしゃいました。

現実と現実の深い谷間に落ち込んだら、(会社)社会のせいにしてしまえ! http://kyoji111.blog40.fc2.com/blog-entry-72.html

この「社会のせいにしてしまえ」という表現は、ぼくが「寛容な社会」アプローチと呼んでいる概念を大変わかり易く開いていただいたともいえます。『仕事のエッセンス』という著書を用意されているとのこと。楽しみですね。

そういえば、ぼくも久々に無業社会について論じた論文が――といっても日本学術会議の社会学部会で報告した内容が元になっているのですが、9月の頭に刊行されることになっています。