2015年6月9日火曜日

『脱ニート』プログラム体験して抱いた違和感」

Nishida, Ryosukeさん(@ryosukenishida)が投稿した写真 -
『AERA』の先週発売号に、日ごろ、お世話になっている、若年無業者支援を行う認定NPO法人育て上げネットさんでの体験受講の短いコラムを書きました。編集部が付けたタイトルでは「違和感」となっていますが、どちらかというと、目からウロコ体験と、それまでデータや知識として知っていたことが経験的に腑に落ちることが多かったですね。本当は5万字ほどの詳細なフィールドノートをつけているので、ちゃんと何かしらのかたちで成果にしたいところ・・・ちょうど「無業社会」の続編の手掛かりとなる論文を書いているので、そのあたりにも反映できればよいのですが。

西田亮介,2015,「『脱ニート』プログラム体験して抱いた違和感」『AERA』1511: 55.