研究室情報【進学、研究生、共同研究等希望者等向け】

西田亮介研究室について (about Dr. Ryosuke NISHIDA's Lab.@titech)
東京工業大学環境・社会理工学院社会・人間科学系 社会・人間科学コース 西田亮介研究室の研究室情報です。 研究室(修士課程、博士課程)への進学、研究生の希望者は、よく読み、
原則として、十分な時間的余裕をもって事前に連絡し、 個別面談を受けて下さい(海外、遠方在住等の場合は要相談)。

(Japanese)

(English)

オンラインサロンを始めました。初月無料、社会人1500円/月、学生500円/月。平日毎日更新。週1選書。月1読書会。
「西田亮介の新書、文庫、雑誌で始めるリベラルアーツゼミ@Synapse」

2015年1月30日金曜日

新島来訪

















ピンポイントの調査で、新島へ。新島というのは、伊豆七島のひとつで、れっきとした東京です。行きが大型客船、帰りが飛行機。帰りのプロペラ機は、これまで乗ったプロペラ機のなかでも格段に小さいもので、なかなか肝を冷やしました(苦笑)新島に行くのは、今回が5,6回目ですが、残念ながらサーフボードは持たず。十三社神社には、はじめて足を運んだのでした。離島ブームによる翻弄と地域振興や海岸「整備」の是非、それより遥か昔から脈々と続く、流人らとの交流で培われてきたという独自の文化。近くて遠い、「東京」から考えることは多々あります。