2014年4月6日日曜日

2014年4月23日「社会学におけるピアエデュケーションの現在と未来」@関西学院大学

4月23日に関西学院大学にて。ぼくの立命館での主たる業務は、大学院のキャリアパス形成支援なので、そのあたりをお話させてもらおうと思います。しかし、現在の、関学の社会学は、素晴らしくスタッフが充実していますね。

(以下、http://www.kwansei.ac.jp/s_sociology/event/2014/event_20140423_004987.htmlより引用)
---
【 社会学部新校舎開設記念行事 】
■日時: 04月 23日 (水) 10時 35分 ~ 12時 40分
■場所・開催地:社会学部1階101号教室

 このたび完成した社会学部新校舎には、ピアエデュケーション(学生同士の相互学習)の理念を採用した共同学習室が整備され、これを拠点にアクティブラーニング(一方通行の授業ではなく学生自らによる主体的な学び)の展開が構想されています。
 本シンポジウムでは、他大学の事例と比較しながら、本学部の試みの特色を明らかにし、大学教育における新しい潮流の現在と未来を語ります。

■式典-新校舎奉献式-
 10時35分~11時5分

■シンポジウム
 11時10分~12時40分

 「社会学におけるピアエデュケーションの現在と未来」
  キースピーカー 西田亮介(立命館大学)
          鈴木謙介(関西学院大学)
  コメンテーター 稲増一憲(関西学院大学)
          大岡栄美(関西学院大学)
  司 会     高原基彰(関西学院大学)

■館内ツアー
 シンポジウム終了後20分程度予定
 ツアーに参加を希望される方は4月16日(水)までに以下のEメールアドレスに件名を「館内ツアー申込」として、本文に①お名前、②ご連絡先電話番号を記載いただきお申込みください。
 E-mail :soc-uketsuke@kwansei.ac.jp

■問い合わせ
 社会学部事務室(0798・54・6202)