研究室情報【進学、研究生、共同研究等希望者等向け】

西田亮介研究室について (about Dr. Ryosuke NISHIDA's Lab.@titech)
東京工業大学環境・社会理工学院社会・人間科学系 社会・人間科学コース 西田亮介研究室の研究室情報です。
研究室(修士課程、博士課程)への進学、研究生の希望者は、よく読み、 原則として、
十分な時間的余裕をもって事前に連絡し、 個別面談を受けて下さい(海外、遠方在住等の場合はSkypeなどでも可能です)。
(日本語)

(English)

オンラインサロンを始めました。初月無料、社会人2000円/月、学生1000円/月。平日毎日更新。週1選書。月1読書会。
「西田亮介の新書、文庫、雑誌で始めるリベラルアーツゼミ」

2013年4月9日火曜日

京都市内で勉強会しませんか企画

今日1限に設置した立命館の大学院の科目に、なんとこれまでの教員歴で初めての履修者ゼロ名という、学生数が多すぎて採点が辛いとかいうのとはまた違う、なんだか辛い現実に直面したよ、と呟いてたら、いつの間にかあれよ、あれよという間に、学部生のみんな、それから京都周辺在住と思しき他大学院、社会人のみなさんたちと勉強会(自主ゼミ?)でもしましょうよ、そうしましょうよ、という流れになっていた。関西ではもってこれる資料の量も限られているし、知り合いも少ないし時間が余っているので、それもいいかも、と思ったので、そういう企画をやってみようかな、と思います。場所は、おそらく京都駅前で、格安で借りられる大学コンソーシアム京都を利用して、学生無料、社会人500円といった感じでやってみようかな、などと思います。主題は情報と政治、ネット選挙を中心に、ぼくが担当できるのは地域振興、ソーシャルビジネス、NPOといった主題になるでしょうか。どんな関心を持っている人がいるのかにあわせて、レク形式なのか、できればゼミ形式がいいなあ、などとそこら辺もフレキシブルに決めようかな、などと思います。運営には是非無償の学生のみなさんに積極的にかかわってもらいたいなあ、などと思いました。来週16日(火)は仕事の関係で東京にいないといけないのですが、学生の人は15日(月)の3限13時〜に諒友館の地下の衣笠のカフェ、ロッソ集合でいかがでしょう?? 無理そうだけど、参加したい学生の人はTwitterで話しかけてください。

http://www.ritsco-op.jp/shopinformation/kinugasa/rosso.html

なお、ぼくはみなさんのことがわかりませんので、すいませんけど、なんとか過去のネットに転がってる写真とかで声をかけてくれると嬉しいです・・・社会人とか学部生の人も、立命館か否かを問わず、Twitterで適宜参加したい旨声をかけてくださると嬉しいです。

参加希望の人がどれくらいいるのか知るために、Googleフォームを作ってみました。希望の人は入力いただけるとうれしいです。

https://docs.google.com/forms/d/198yVuk8ZaCk9ZCIJMuDUYRwdGZZMkVTe5pb34q5vEkU/viewform

※追記
初回は4月22日(月)@GACCOHさんになりました。ネット選挙を扱います。
初回の参加希望者の方は、以下のフォームにも入力お願いします。