研究室情報【進学、研究生、共同研究等希望者等向け】

西田亮介研究室について (about Dr. Ryosuke NISHIDA's Lab.@titech)
東京工業大学環境・社会理工学院社会・人間科学系 社会・人間科学コース 西田亮介研究室の研究室情報です。 研究室(修士課程、博士課程)への進学、研究生の希望者は、よく読み、
原則として、十分な時間的余裕をもって事前に連絡し、 個別面談を受けて下さい(海外、遠方在住等の場合は要相談)。

(Japanese)

(English)

オンラインサロンを始めました。初月無料、社会人1500円/月、学生500円/月。平日毎日更新。週1選書。月1読書会。
「西田亮介の新書、文庫、雑誌で始めるリベラルアーツゼミ@Synapse」

2012年5月13日日曜日

鯖江市訪問①

昨日、一昨日と福井県鯖江市を訪問しておりました。鯖江市は眼鏡のまちとしてよく知られていますが、現在「データシティ鯖江」という取組を進めていて、情報公開と民間主体との協業をいち早く進めているのです。また後日詳しくご紹介したいと思うのですが、いち早く鯖江市長がぼくたちの訪問の様子をブログにアップしてくださりました。

「”データシティ鯖江”を目指して」
http://ameblo.jp/hyakuo/entry-11247868935.html

この機動力と市及び市役所の規模、jig.jpの福野さんの存在などが、素晴らしい取組の原動力になっているなと思いました。明日にでもちょっと長めに書いてみるつもりです、たぶん。